SSブログ

夏土用に入りました! [Happy Voice]

[ぴかぴか(新しい)]虹色&星の光を持つあなたへ[ぴかぴか(新しい)]


1年も折り返し地点に入りましたね

夏土用に入りました20日(土)~8月7日(水)まで

季節と運気の変わり目の「土用」に気をつけてくださいね

夏土用は熱中症・夏バテに注意が必要です。

また、大雨による被害が出やすいので

雨を甘く見ずに少しでもキケン・ヤバイなと感じたら

早めに避難してくださいね


土用期間中に避けるべきこととしては

引越・増改築・開店・開業・入籍

ガーデニング&家庭菜園&草むしりなどの土いじりなど

土いじりは、作業の際にゴム手袋を装着し

直接素手で土に触れないようにしてくださいね



今年は、昔から続く伝統的な習慣にツキがある年

27日(土)の「土用の丑」の日に

「う」のつく食べ物を感謝していただくのもいいですね

うなぎ.jpg

土用の丑というと鰻のイメージが強いかも知れませんが

鰻に限らず、「う」のつくものであれば何でもOK!!

梅干し・牛肉・ウニ・ういろう・瓜・うどん・うずらの卵・烏骨鶏・ウィンナー

ウィスキー・梅酒・ウーロン茶・宇治金時など

夏休みに入った子供達に「う」のつく食べ物は何?って

聞くのも楽しいですよ~♪

スナック菓子のうまか棒と返答があったときは

はぁ~なるほど面白いと笑っちゃいました


体調の変化や感情の高ぶりなどがあるかもしれませんが

夏土用なんだと知っていると

心の余裕ができますので安心してくださいね


ご訪問くださりありがとう





nice!(6) 
共通テーマ:blog

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。