SSブログ

春土用~ステージアップする大切な時間 [Happy Voice]

[ぴかぴか(新しい)]虹色の光を持つあなたへ[ぴかぴか(新しい)]


今月は「春土用」の月です。

4月17日(水)~5月5日(日・祝)まで

鰻を食べる土用の丑が有名ですが

土用とは、季節の変わり目にあたり

春・夏・秋・冬にそれぞれ各1回ずつあります。

そのため、運気の観点からは

「土用」の時期というのは少し注意が必要な時期にあたります。

春土用は、五月病、気力減退

やる気がなくなる事に注意が必要と言われています。

10連休がありますが生活リズムをなるべく一定に保ち

健康的な生活を心掛けてくださいね


土の氣が盛んになり

氣が入り乱れて混沌とする期間。

土いじり(ガーデニング)・引越し、増改築、婚姻など

新しいことを始めるのは避けた方が良いと言われています。

土いじり(ガーデニング)

「土用」の期間中は「素手」で土に触れると

邪気を受けることになります。

土にどうしても触れなければいけない場合

直接触れないように最低限ゴム手袋は装着して下さい。



土用の間にやった方がいいこと!!


大掃除と整理整頓


各種定期点検

パソコンのデータのバックアップ

車やバイク・自転車に乗っている方は

オイルやバッテリーの状態

タイヤの空気圧などのチェックをお忘れなく。



季節に応じたお部屋の模様替え



サウナや半身浴・岩盤浴

お家で半身浴をする場合

「厄」を外に出しやすくするためにも

粗塩+日本酒や岩塩、バスソルトなどを

入れて入ることをオススメします。

プチ断食・瞑想、ヒーリングなどで

心身を浄化すると良い時期でもあります。



「い」のつくものや白いものを食べる

いちご・いか・芋・大根・鰯・・・う~んあと何があるかな?

703f304bc0a6c4aa5be2bd1fb71daa96_t.jpg
あった~柏餅[るんるん]


土用期間中はどうしても

イライラする ・やたらと眠い・身体がダルイ
ボーっとする・気力がない
決断しなきゃと焦るなど

感情の浮き沈みも激しくなり

不安になりやすく

体調も崩れやすくて治りにくい・・・

また、くすぶっていたコトや気持ちが

表面化しやすい時期でもあります。

パートナー・家族・恋人

友人・知人・会社の人間関係などに

対しての不満かもしれません。

ふっきれない思いかもしれません。

忘れたいツライ過去の記憶かもしれません。

忘れようと思うほど思いだす(涙)

もし、そんな状態になっても、

土用の奔流に飲み込まれず

「土用だから仕方ないか・・・」と

うまく受け流しましょうね

くれぐれも、大切な決断や、

突発的な行動を取らないように
(したくなっちゃうのであせる)

お互い気をつけましょね


春土用は不安定な期間だということを

意識(知っている)するのとしないのとでは

心構えと結果に大きな違いがでますからね。


春土用だから怖い!!などと変に身構えず

怯えることなく

上手に土用を活用するくらいの気持ちで

土用だから出来ることを実践し

前向きな思考と行動と笑顔を心がけましょうね


良いエネルギーを入れると 悪いエネルギーが出ます。

悪いエネルギーが出ると 良いエネルギーが入ります。


あなたが、ステージアップする大切な時間を過ごせるよう

応援しています。


今日は、長い記事になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとう。




nice!(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。